【2024謹賀新年】重いお尻をあげて、1年放置したカーテンをなおす

明けましておめでとうございます。

平日の朝は、暗い時間に起きて仕事の準備をしているので、

太陽の光がたっぷり入ってきて目が覚めるお正月の時期は、最高に気持ちのいい目覚めです。

今日も爽やかな朝を迎えながら、ふと気づいてしまったことがあります。

 

「カーテンの裾、床についたまま一年経っちゃった。。」

 

新居に引っ越して一年。

窓の大きさに合うカーテンを買うのも、今あるカーテンの裾を直すのも面倒で、

その場しのぎで床にするくらい長いカーテンを使っていました。

 

がんばれ!私!と自分を奮い立たせ、作業開始。

裾直ししてくれるお店に持っていくか、自分で直すか迷っていたのでネット検索すると、

どうやらやはり、我が家は田舎だったよう。

片道1時間弱の距離にしか、お店はなく、断念。

自分で直すにしても、ミシンがない。

 

そこで今回使うことにしたのが

「裾上げテープ」

 

ズボンの裾の糸がほつれたりした時、これを使えばすぐに直るので、

私が愛用しているもの🫶

 

ただ、カーテンにもできるか?ちょっと不安はある中、挑戦!

商品に記載の通り、アイロンでプレスすれば、しっかり裾上げできました。

 

 

レースの場合のおすすめは、白の裾上げテープ一択です。

太陽の光が透けた時、テープも透けて見えるので、白ならあまり気になりません。

 

遮光カーテンは、それほど光が透けないので、何色の裾上げテープでもいいかなと思います!

 

150cm×2.3cm の長さの裾上げテープは、1本約100円で購入できます。

私は今回、レースカーテン(左右に開けるので)2枚、遮光カーテン2枚の

計4枚を裾上げしました。

使用した裾上げテープは4本だったので、かかった費用は約400円です。

代わりに、時間は4時間半くらいかかりました。。。笑

 

ただ、窓を見ると、だらしなかったカーテンもスッキリして、なんだか爽やかな気持ちです。

 

今日も、素敵な1日を過ごしましょう~!