【長年の悩み】好きなことだけをすることに罪悪感を感じる

 

友人たちと話をしていると、

 

「自分の好きなこと、得意なことか〜。よくわかんない!」

 

「周りの人と比べて、自分の特別すごい所とかないしなあ。」など

 

好きなこと・得意なことがないorよく分からない人が多い気がします。

 

 

ですが私自身は、好きなこと・得意なことがあります。

それは、

「韓国ドラマを見たり、韓国語の勉強をすること!」

 

韓国ドラマなら1日中、何日も見続けられるし、韓国語が理解できて、書けるようになるのが嬉しい!と心から感じます。

時間が永遠にあるなら、もっともっとやりたい!ず〜っとやっていたい!

 

 

でも同時に、好きなことだけやることに対して、すごく罪悪感を感じます・・・

 

🟢自分だけ好きなことをして、ご飯を作ってくれる家族になんだか悪いなあ。。

🟢時短家電を買って、空いた時間で好きなことをしたいけど、自分でやればタダだし。。

🟢好きなことだけって、すごく自分勝手なことだよなあ。。

 

それでも最近、やっぱり好きなことがあるってすごいことかも?

もっと頑張って突き詰めてやってみるのも、アリなんじゃないのかな?と、1冊の本を読んで思いました。

 

シリコンバレー最重要思想家 ナヴァル・ラヴィカント」

この本の中で、

”特殊知識”とは、今得意で夢中になれるもの だと定義されています。

 

私の好きも、この特殊知識になるかもしれない…!

そう思ったら、それを磨いて突き詰めることが、新しい道につながるんじゃないかと思ったんです。

君がやっていることで世界一になれ。と本には書かれてあるけれど、

そこまでできるかな…世界には、ネイティブな韓国人がいるしなあ…なんて弱気になる自分もいます笑

 

 

罪悪感を感じつつも、大好きなことに一生懸命取り組んで、

ひと息つく時間を使って、家事ややるべきことをやれば、周りも理解してくれるかも?

 

まだ挑戦してみたことがないので、不安ばかり。。

でも、

好きなことに没頭する&家事も頑張る!

その方が、後悔せずに今の時間を過ごせそうだからやってみようと思います^^

 

進捗は、今後の記事で確認してもらえたらと思います!

 

それでは、またっ!